Column

七五三3歳におすすめの髪型〈和風サイドアップ〉

七五三3歳におすすめの髪型〈和風サイドアップ〉

2017.06.09

和風サイドアップ

七五三3歳のおすすめの髪型和風サイドアップ


くるくるに巻いた髪の毛をサイドでまとめたヘアスタイル。カールした髪の毛がコサージュのように顔周りに華やかさを与えてくれます。頭頂部を盛り上げて「和」の雰囲気を出しつつ仕上げました。

こんにちは!埼玉県東川口の写真スタジオ、武蔵野創寫舘(むさしのそうしゃかん) 木村です!
前回紹介した7歳の華やかサイドアップ、3歳でもできる髪型と書きましたが実際に3歳がセットするとどんな風に仕上がるのかって

…ぶっちゃけイメージしにくいですよね!

7歳のお姉さんとでは髪の毛の量も違うし、体つきも着物も全然違いますもん。

はい!そこで今回は前回の華やかサイドアップを3歳向けに仕上げたヘアスタイルの紹介をいたします!

▼和の雰囲気がお好きな方にはこちらの髪型もおすすめです!

3歳女の子の七五三で人気の髪型!まんまるアシメツインお団子

まんまるアシメツインお団子

3歳ならではのまるまるした雰囲気を生かした和風のスタイル♡

七五三おすすめの髪型紹介って?

お子様の健やかな成長を祝う七五三。大切なお祝いだから、絶対可愛くしたいですよね。実は着物を可愛く着こなすのは髪型が一番のポイント。でも着物に似合うヘアアレンジって、ちょっぴり特別。そこで長年地毛でのヘアセットをしている当写真スタジオの知識と経験を活かして七五三のお参りや前撮りにぴったりな7歳や3歳の女の子向けのヘアアレンジをいろんな角度から写真たっぷりで紹介するコーナーです!定番人気の髪型から日本髪、最新のトレンドを取り入れたスタイリングなど七五三におすすめのおしゃれでかわいい髪型を多数紹介します!

▶︎これまでの『七五三におすすめの髪型』記事一覧

特徴

七五三の3歳向けのヘアアレンジはふんわりツインお団子など思いっきりラブリーでキュートなプリンセスっぽいふわふわ洋風テイストが中心なのに対して今回ご紹介する和風サイドアップは

「和」の雰囲気を強く感じられる七五三らしいヘアスタイルです。

7歳の髪型紹介でも書きましたが真正面から髪の毛のふわふわ感を見せることがポイントです!ふわふわに巻いた髪の毛はそれ自体がアクセサリーのように華やかな雰囲気を作ってくれます。

くるくるに巻いた髪の毛をサイドにおろすことで華やかさをしっかり出しつつも、お団子のように盛り上げた後頭部に「和」らしい可愛らしさを感じます!「七五三は和の文化を大切にしたい!」「上品で大人っぽく仕上げたい」という方にオススメのヘアアレンジです。

必要な長さ&おすすめの年齢

肩まであればセット可能です!3歳でも7歳でもどちらでも似合う髪型です。7歳向けの同じ髪型をこちらで紹介しています!

この髪型が似合う人

顔の形関係なく、万人に似合う定番の髪型です。
正統派な着物に合わせるとしっとりとシックにまとまりますし、レトロモダン系の柄のはっきりした着物に合わせても落ちついたイメージで着こなすことができます!とっても品が良い髪型なのでご年配の方のウケも抜群ですよ!

和風の髪型ですが、前撮りでドレス撮影をする際はヘアチェンジして後頭部の盛り上がり部分のアレンジを少し変えれば、すぐにドレスにも似合うヘアスタイルに変身できちゃいます。

七五三3歳のおすすめの髪型和風サイドアップ


▲こちらは今年の新作ドレスです♡ラグジュアリーな雰囲気がとっても可愛いです。スカートはふわふわのチュールで膝丈になっています!

POINT
くるくるのサイドアップ側に対して、反対側は髪の毛を全て後ろに持って行ってすっきりとまとめてみました。左右で印象がガラッと変わって一粒で二度美味しいスタイルです♡もっと華やかにしたい場合は7歳の華やかサイドアップのように顔周りの毛(通称:触覚)を出すと華やかさが加わります。

各方面から写真付きで髪型紹介!

それではまずはヘアメイク前から。肩甲骨のあたりまでのサラサラロングヘアの女の子です!うらやましい!

七五三3歳のおすすめの髪型和風サイドアップ(ヘアメイク前)

正面
七五三3歳のおすすめの髪型和風サイドアップ


▲着物姿に変身!すっきりしつつも正面から見えるくるくるの髪の毛がキュート。

サイド
七五三3歳のおすすめの髪型和風サイドアップ


▲髪飾りは女の子が大好きなピンクカラーでまとめました。くるくるの部分の根元にこんもりとつけます!

後ろ
七五三3歳のおすすめの髪型和風サイドアップ


▲後ろ側。お団子というよりはクロワッサン状にかなり大きくボリュームを出しています。髪の毛のツヤが際立ちます。

斜め
七五三3歳のおすすめの髪型和風サイドアップ


▲頭頂部の盛り上がり感がわかりやすい写真。分け目はギザギザに取ることで立体感を出しています。

結論&まとめ

3歳でも楽しめる「和」らしくて可愛い七五三ヘアスタイルでした!子供のノーダメージヘアならではツヤ感もバッチリ活かせます!

ちなみに今回の髪型紹介で着用いただいた新作着物を含む七五三のレンタル衣装予約会を2017年6月17日(土)・18日(日)に当店にて開催いたします!来場者プレゼントなどもあるのでお気軽に着物をチェックしに来てくださいね!

みなさんの七五三の思い出が素晴らしいものになりますように♡

七五三前撮りプラン&記念撮影の料金や価格
七五三ヘアカタログ・武蔵野創寫舘パンフレット資料請求へ

似ている髪型紹介

他にも七五三におすすめの髪型を紹介しています。チェックしてみてね!
女の子の七五三におすすめの髪型コラム一覧

武蔵野創寫舘って?
武蔵野創寫舘はカメラマン・着付け師・美容スタッフが常駐し、お着物からドレスまで衣裳も多数取り揃えた総合写真館です。ご希望に合わせた地毛での本格的なヘアセットが自慢!高い技術と経験が必要になる地毛での日本髪のセットも当店にお任せください。ベテランスタッフによるお支度と完全予約制の貸切撮影によりお待たせいたしません。
東川口店(埼玉県川口市)、マルイファミリー志木店(埼玉県志木市)、テディベア(千葉県浦安市)で皆様のお越しをお待ちしております。各店舗周辺はもちろん、埼玉県(さいたま市、越谷市、朝霞市、新座市)や東京都(江戸川区、練馬区)などたくさんのお客様の記念日にご利用いただいております。
一生の思い出になる大切な記念日はゆったりすごせて確かな技術の写真スタジオ武蔵野創寫舘で。
  • twitter
  • facebook
  • LINE

ご予約

ご質問・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。
受付スタッフが丁寧にご対応いたします。

武蔵野創寫舘 東川口店

TEL:048-298-1717

〒333-0811 埼玉県川口市戸塚4-26-19

武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店

TEL:048-458-3322

〒353-0004 埼玉県志木市本町5丁目26−1
マルイファミリー志木6F

武蔵野創寫舘 テディベア店

TEL:047-355-8201

〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-18-1

東川口店
048-298-1717
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週木曜日
マルイファミリー志木店
048-458-3322
営業時間 10:30~20:00 
定休日 年中無休 (マルイファミリー志木休館日を除く)
テディベア店(浦安店)
047-355-8201
営業時間 9:30~19:00
定休日 木曜日 (ただし木曜が祝日の場合は営業し、水曜休み)