Column

七五三 & 初宮参りにおすすめの神社 鎮守氷川神社(埼玉県川口市)

七五三 & 初宮参りにおすすめの神社 鎮守氷川神社(埼玉県川口市)

2019.11.21

こんにちは!埼玉県東川口の写真スタジオ、武蔵野創寫舘(むさしのそうしゃかん)の奥野です!
今回は緑がとても多く森のなかを歩いているような鎮守氷川神社を紹介します!

《2019年10月 七五三お参り最新情報》
やはり土日の大安・先勝や、連休中は混み合うとのこと。平日やお昼寝後の14時ごろが狙い目かも?!

七五三お参りにオススメの神社まとめって?
埼玉県東川口にある当店近隣にある神社を中心に、当店スタッフが実際に神社に行って鎮守氷川神社
境内の雰囲気や駐車場の有無などお参りをする際に気になるポイントをチェックし、
写真盛りだくさんで神社の紹介をしていくコーナーです!

700年の鎮守の森に囲まれた古社。「小さな大社」鎮守氷川神社

入り口からたくさんの緑がある鎮守氷川神社。
こちらでは素戔嗚尊(スサノオノミコト)と櫛稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)を主祭神としてお祀りされています。

七五三や初宮参りにおすすめの神社 鎮守氷川神社 川口市


▲しめ縄や鳥居は「神域」としての境界をあらわしているそうです。

ご祈祷はTELにて予約できます。新年祈願や七五三祈願の一定期間は予約なしでお願いすることもできるので、詳しくはホームページで確認しましょう。ホームページでは「戌の日カレンダー」「氷川NEWS」といった情報も見ることができます。

七五三や初宮参りにおすすめの神社 鎮守氷川神社 川口市

ブログを頻繁に更新されていて、インスタグラムには公式アカウントもあります。

ちなみにインスタグラムのハッシュタグは「#鎮守氷川神社」(←こちらは普通ですが・・・)「#行っちゃえ氷川」(←フランクなハッシュタグ!)!

「神社ってしきたりとかよくわからないし、なーんか敷居が高いんだよな・・・」そんな私でも「ちょっと行ってみようかな」と思っちゃうこの太っ腹な言い回し!助かります笑!!

インスタグラムの紹介文を拝見すると、「足を運びたくなる神社を研究しています」とのこと。そんな風に言われたら行くっきゃナイ☆(え、古い?)

神社さん側からウェルカムな雰囲気でいていただけると問い合わせなどもしやすいですね。

四季折々のお祭りが行われています

鎮守氷川神社では年間を通してさまざまなお祭りも行われています。

珍しいな~と思ったのは4~5月の「お田植え祭」と9月の「抜穂祭」

3月に行われる「春祭り」で豊穣をお祈りし、田植えの時期になるとなんと境内の神饌田(しんせんでん)に田植えをするそうなんです!これは珍しい~!!

そしてすくすくと成長した稲穂を9月に刈り入れするのが「抜穂祭」。
毎年多くの人が参列されているそうで、家族みんなで参加すればその日の晩ご飯はいつもと違う気持ちになれるかも?

神饌田(しんせんでん)
神さまにお供えする稲田のこと。(神饌=神社や神棚に供えるもののこと)

境内をのーんびり歩いてみます

七五三や初宮参りにおすすめの神社 鎮守氷川神社 川口市


▲まるで森の中を歩いているような感覚になります

七五三や初宮参りにおすすめの神社 鎮守氷川神社 川口市


▲参道の右がわに「厄割石(やくわりいし)」を見つけました。赤と黒の2つの石があり、それぞれ異なる効能があるそうです。その石を厄割石にぶつけると厄払いができるとのこと。

七五三や初宮参りにおすすめの神社 鎮守氷川神社 川口市


こちらは御神木の「欅(けやき)」。社殿の後ろにあります。
なんと樹齢400年以上とのことで、その枝は社殿に覆い被さるほど大きな木でした。こちらの木に両手を大きく広げて抱きつくことで、大自然の大いなる力(気)をいただけるそうです。

また、鎮守氷川神社にはもうひとつ御神木があり、境内の中央に2本の根元が1つに結ばれている「夫婦椋」があります。こちらは縁結びの木だそうです。

境内には本殿のほかに8つの小さな社があります

時代に応じてさまざまなご神徳・ご利益の神社の神霊(みたま)が移されてきたそうです。お参りの際は、ぜひ境内をのんびり歩いて小社にもごあいさつしてみては?

七五三や初宮参りにおすすめの神社 鎮守氷川神社 川口市


▲「浅間神社」。富士・浅間信仰が流行した時代につくられた富士塚があります。登ると子育て・安産・火防などが成就されるといわているそう。

七五三や初宮参りにおすすめの神社 鎮守氷川神社 川口市


▲夫婦円満・火防盗賊除・除災招福の守り神「三峰神社」

七五三や初宮参りにおすすめの神社 鎮守氷川神社 川口市


▲五穀豊穣・商売繁盛・工場安全・家内安全の守り神として親しまれている「稲荷神社」

アクセス方法 & 駐車場の有無

鎮守氷川神社は川口オートレース場の近くにあり、オートレース通りにある青木五丁目交差点のすぐそばにあります。
通りにはよく見える看板があるので分かりやすいと思います。

七五三や初宮参りにおすすめの神社 鎮守氷川神社 川口市

七五三や初宮参りにおすすめの神社 鎮守氷川神社 川口市

電車で行く場合はJR京浜東北線西川口駅から徒歩15分くらいとのこと。
「歩くには遠いな・・・」という方は西川口駅からバスが出ているのでこちらを利用しましょう。西川口駅東口のバス乗り場から国際興業バスの西川05系統(朝日五丁目行)に乗って約5分、「青木中学校」バス停でおります。そこから歩いて2分ほどで神社に到着します。

駐車場は「参拝者専用」と「交通安全祈願用」に分かれています

境内左手前の小さな駐車場は、交通安全祈願の方専用の駐車場です。
お参りに伺うときは、境内の左奥にある「参拝者専用」と書かれた舗装された駐車場を利用しましょう。

七五三や初宮参りにおすすめの神社 鎮守氷川神社 川口市


▲こちらから入ると交通安全祈願の方の専用駐車場があります

七五三や初宮参りにおすすめの神社 鎮守氷川神社 川口市


▲こちらが参拝者専用の駐車場

結論 & まとめ

神社というとちょっとお固い、近付きがたいイメージを抱くこともありますが、こちらはアットホームな雰囲気があり、しきたりなど分からないことがあってもやさしく教えていただけそうです。

境内はたくさんの緑があり、のんびり歩くだけでも心がおだやかになります。小社や厄割石など見どころ満載の神社なので、お参りの際は境内をのんびり散策するのもおすすめです。

七五三や初宮参りにおすすめの神社 鎮守氷川神社 川口市


▲境内にあるヤマモモ。自由に食べていいそうです。ひそかな人気スポットのようで、高いところのヤマモモしか残っていない、なーんてことも。
神社名 鎮守氷川神社 公式HP
祈祷実施期間 お宮参り・七五三ともに予約があれば一年中実施
受付時間 9:00~16:30
予約の要・不要 お宮参り/要予約
七五三/平日要予約、土日予約不要(先着順受付)
道案内 川口オートレース場横
住所 〒332-0031 埼玉県川口市青木5-18-48
電話 048-252-5483

これからも七五三のおすすめの神社の紹介や髪型の紹介などで皆様のお役に立てれば幸いです!

七五三のお参りにおすすめの神社まとめ

▲こちらは祈祷受付時間などを一覧にしています!よかったら参考にしてください。

七五三前撮りプラン&記念撮影の料金や価格

お宮参り・百日祝い写真プラン&記念撮影の料金や価格

七五三ヘアカタログ・武蔵野創寫舘パンフレット資料請求へ

武蔵野創寫舘って?
武蔵野創寫舘はカメラマン・着付け師・美容スタッフが常駐し、お着物からドレスまで衣裳も多数取り揃えた総合写真館です。ご希望に合わせた地毛での本格的なヘアセットが自慢!高い技術と経験が必要になる地毛での日本髪のセットも当店にお任せください。ベテランスタッフによるお支度と完全予約制の貸切撮影によりお待たせいたしません。
東川口店(埼玉県川口市)、マルイファミリー志木店(埼玉県志木市)、テディベア(千葉県浦安市)で皆様のお越しをお待ちしております。各店舗周辺はもちろん、埼玉県(さいたま市、越谷市、朝霞市、新座市)や東京都(江戸川区、練馬区)などたくさんのお客様の記念日にご利用いただいております。
一生の思い出になる大切な記念日はゆったりすごせて確かな技術の写真スタジオ武蔵野創寫舘で。

  • twitter
  • facebook
  • LINE

ご予約

ご質問・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。
受付スタッフが丁寧にご対応いたします。

武蔵野創寫舘 東川口店

TEL:048-298-1717

〒333-0811 埼玉県川口市戸塚4-26-19

武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店

TEL:048-458-3322

〒353-0004 埼玉県志木市本町5丁目26−1
マルイファミリー志木6F

武蔵野創寫舘 テディベア店

TEL:047-355-8201

〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-18-1

東川口店
048-298-1717
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週木曜日
マルイファミリー志木店
048-458-3322
営業時間 10:30~20:00 
定休日 年中無休 (マルイファミリー志木休館日を除く)
テディベア店(浦安店)
047-355-8201
営業時間 9:30~19:00
定休日 木曜日 (ただし木曜が祝日の場合は営業し、水曜休み)