Column

七五三 & 初宮参りにおすすめの神社 元郷氷川神社(埼玉県川口市)

七五三 & 初宮参りにおすすめの神社 元郷氷川神社(埼玉県川口市)

2019.11.21

こんにちは!埼玉県東川口の写真スタジオ、武蔵野創寫舘の奥野です!
今回は住宅地に佇む、穏やかな雰囲気が魅力の元郷氷川神社を紹介します!

《2019年10月 七五三お参り最新情報》
土日の大安などは混み合いますが、平日や土日の14時以降は比較的落ち着いているとのこと。

七五三お参りにオススメの神社まとめって?
埼玉県東川口にある当店近隣にある神社を中心に、当店スタッフが実際に神社に行って境内の雰囲気や駐車場の有無などお参りをする際に気になるポイントをチェックし、写真盛りだくさんで神社の紹介をしていくコーナーです!

狛犬の表情が印象的!色鮮やかな社殿を構える元郷氷川神社

七五三お参りにオススメの神社 元郷氷川神社 川口市

元郷氷川神社は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)と市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)をご神徳とする神社です。

それぞれ防疫神・安産の守護神であることに加え、市杵島姫命は素戔嗚尊の娘神で父娘神が祀られていることから、元郷氷川神社は子宝成就・子孫繁栄・安産の「しあわせの宮」とされています。

七五三お参りにオススメの神社 元郷氷川神社 川口市


もともとは荒川の側に創建されたそうですが、度重なる水難の影響から元和8年に今の場所へ移ったとのこと。
境内の様子を見てみましょう

七五三お参りにオススメの神社 元郷氷川神社 川口市


▲正面の様子。入り口と本殿の前に数段だけ石段があります。ベビーカーでお参りされる方は、石段を上る手前で抱っこにするといいかもしれません。

七五三お参りにオススメの神社 元郷氷川神社 川口市


▲神社に向かって左手に手水舍が。朱色の柱が色鮮やかです。

七五三お参りにオススメの神社 元郷氷川神社 川口市


▲一つ目の石段を上ると社務所があります。
ブログやfacebookで情報発信!

元郷氷川神社の公式HPを見てみると、なんとブログfacebookで様々な情報を発信されています。これはネット世代にはありがたいですね。
公式HP、ブログ
公式facebook

季節のお祭りや御朱印情報、また、神社ならではの記事(鳥居についてなど)も書かれています。ちなみに元郷氷川神社では御朱印にお花のスタンプを押して下さいます。2017年4月からスタートしたこの取り組み、スタンプは月毎に変わるそうなので「次は何かな?」と想像するのも楽しいですね。ちなみに6月は「紫陽花」だそうです!

御朱印(ゴシュイン)
お経を書き写し(写経)、納めた(納経)証として頂くもの。近年では納経をしない場合でも、お参りをした証として頂けるところが増えています。御朱印には参拝した年月日や社名が墨書きされます。

ちょっとひと休み・・・

七五三お参りにオススメの神社 元郷氷川神社 川口市


▲社務所の前にはベンチがあります。天気のいい日なんかは特に気持ち良さそうですね。

七五三お参りにオススメの神社 元郷氷川神社 川口市


▲歴史の重みが感じられます。

七五三お参りにオススメの神社 元郷氷川神社 川口市


▲狛犬発見!お参りを見守っていてくれてるのかな?

アクセス方法 & 駐車場の有無

元郷氷川神社は住宅街の中にあります。電車の場合は埼玉高速鉄道線の「川口元郷駅」から徒歩5分、バスの場合はJR京浜東北線の川口駅もしくは埼玉高速鉄道線の川口元郷駅からバスに乗車し「元郷1丁目」バス停から下車すぐとのこと。公共交通機関でも行きやすいですね。

七五三お参りにオススメの神社 元郷氷川神社 川口市


▲神社への入り口です。
駐車場もあります!

七五三お参りにオススメの神社 元郷氷川神社 川口市


▲境内には7〜8台の駐車スペースがありますので、車でお越しの際も安心です。

結論 & まとめ

七五三お参りにオススメの神社 元郷氷川神社 川口市


住宅地にひっそりと佇み穏やかな雰囲気が心地良い神社でした。全体的にコンパクトな造りで、あまり歩き回るのは疲れちゃう…そんな方にはもってこいです。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒のお参りも安心ですね。緑が生い茂る木々に鮮やかな朱色が映える、素敵な神社でした。
神社名 元郷氷川神社 公式HP
祈祷実施期間 お宮参り・七五三ともに予約があれば一年中実施
受付時間 10:00~16:00
(10月下旬~11月中旬の土日は9:00~16:00)
予約の要・不要 要予約
道案内 122号線元郷新道交差点より車で2分
住所 〒332-0011 埼玉県川口市 元郷1-30-2
電話 048-224-1466

これからも七五三のおすすめの神社の紹介や髪型の紹介などで皆様のお役に立てれば幸いです!

七五三のお参りにおすすめの神社まとめ

▲こちらは祈祷受付時間などを一覧にしています!よかったら参考にしてください。

七五三前撮りプラン&記念撮影の料金や価格

お宮参り・百日祝い写真プラン&記念撮影の料金や価格

七五三ヘアカタログ・武蔵野創寫舘パンフレット資料請求へ

武蔵野創寫舘って?
武蔵野創寫舘はカメラマン・着付け師・美容スタッフが常駐し、お着物からドレスまで衣裳も多数取り揃えた総合写真館です。ご希望に合わせた地毛での本格的なヘアセットが自慢!高い技術と経験が必要になる地毛での日本髪のセットも当店にお任せください。ベテランスタッフによるお支度と完全予約制の貸切撮影によりお待たせいたしません。
東川口店(埼玉県川口市)、マルイファミリー志木店(埼玉県志木市)、テディベア(千葉県浦安市)で皆様のお越しをお待ちしております。各店舗周辺はもちろん、埼玉県(さいたま市、越谷市、朝霞市、新座市)や東京都(江戸川区、練馬区)などたくさんのお客様の記念日にご利用いただいております。
一生の思い出になる大切な記念日はゆったりすごせて確かな技術の写真スタジオ武蔵野創寫舘で。

  • twitter
  • facebook
  • LINE

ご予約

ご質問・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。
受付スタッフが丁寧にご対応いたします。

武蔵野創寫舘 東川口店

TEL:048-298-1717

〒333-0811 埼玉県川口市戸塚4-26-19

武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店

TEL:048-458-3322

〒353-0004 埼玉県志木市本町5丁目26−1
マルイファミリー志木6F

武蔵野創寫舘 テディベア店

TEL:047-355-8201

〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-18-1

東川口店
048-298-1717
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週木曜日
マルイファミリー志木店
048-458-3322
営業時間 10:30~20:00 
定休日 年中無休 (マルイファミリー志木休館日を除く)
テディベア店(浦安店)
047-355-8201
営業時間 9:30~19:00
定休日 木曜日 (ただし木曜が祝日の場合は営業し、水曜休み)