Column

『証明写真は人生に影響するお写真』/カメラマンインタビュー

『証明写真は人生に影響するお写真』/カメラマンインタビュー

2023.07.19

こんにちは!埼玉県川口市・志木市、千葉県浦安市の完全予約制写真館、武蔵野創寫舘(むさしのそうしゃかん)です。
武蔵野創寫舘ではお宮参りや七五三、成人式やウェディングだけでなく、ご家族写真や終活フォト、そして証明写真・お受験写真・プロフィール写真の撮影を承っております。

そこで今回のコラムでは、証明写真・お受験写真・プロフィール写真撮影のこだわりを武蔵野創寫舘カメラマンにインタビュー!溢れんばかりのこだわりと熱い想いをお届けします!

【証明写真・お受験写真・プロフィール写真の料金・プランはこちら】

証明写真は人生に影響するお写真。だからこそ、より一層真摯に撮影しなくてはいけない

証明写真撮影風景

ーー証明写真・お受験写真・プロフィール写真に共通するこだわりはありますか?

「こだわりというか、心構えなのですが…
まず証明写真・お受験写真・プロフィール写真に共通して言えるのは、“お客様の人生に直接影響する写真である”ということです。
就職活動用の写真であれば、その方が希望する会社に入れるかどうかで人生をどう歩むかが変わります。受験用の写真であれば、その方が入りたい学校で日々を過ごすことができるかどうか。オーディション用のプロフィール写真であれば、その方の夢が叶うかどうか。いずれも、お客様の人生に大きく影響するお写真です。」

ーー確かにお祝いの記念に撮影するお写真とは違った意味合いがありますね。

「もちろん写真だけで合否が決まるわけではありませんが、重要な役割を担っているのはいうまでもありません。
なので、その大事な部分のお手伝いをしているのだという責任感を強く持ち、日々撮影をしています。
これは新人カメラマンにもよく言っているのですが、一層真摯に撮影しなくてはいけないメニューだと考えています。」

リクルートメイク

ーー証明写真・お受験写真・プロフィール写真を撮影するうえで、重要なポイントは何ですか?

お顔の表情はもちろんなのですが、それに加えてお客様の“姿勢”が非常に重要だと考えています。そのため、お客様の姿勢にはかなり気をつけて撮影をさせていただいています
例えば表情が良くても猫背だったりお顔が傾いていたら、だらしがない・覇気がなさそう・やる気が感じられないなど残念な印象になってしまいます。逆に、姿勢が良ければ写真から受ける印象はガラッと良くなり、誠実そう・やる気がありそう・品がよいなどの印象を与えることができます。

ーー確かに姿勢がいいと印象が良くなりますね。

そうなんです。なので、撮影時は表情だけでなく姿勢も注意深く直させていただきます。
背すじ・肩のバランス・頭の傾きなど体の各部を細かく確認し、縦と横にそれぞれ一本ずつ線が通るイメージで整えていきます。
姿勢は一度整えてもすぐに日頃のクセが出てしまうこともあるので、撮影中に何度も同じ修正をお願いすることもあります。お客様も大変だと思うのですが、より良いお写真を撮影するためにご協力いただけると嬉しいです!

就活・願書・パスポート・マイナンバーカードなど、用途に合わせて撮影する『証明写真』

証明写真風景

ーー武蔵野創寫舘で『証明写真』という撮影メニューがありますが、用途は色々ですよね。

はい。当店の『証明写真』は就職活動やパスポートなど、用途に応じて撮影をさせていただいております
撮影の流れとしては、ご来店時には緊張されているお客様がほとんどですので、まずはリラックスしていただけるような接客を心掛けています。次に、お写真の用途を細かくお伺いしていきます。例えば履歴書用の証明写真ならご応募される職種をお伺いしたり、願書用のお写真でしたら面接があるかどうかなど。そうすることで、ふさわしい表情や雰囲気をアドバイスできるようになるんです。

ーー用途の確認は、“就職活動用”だけで終わらないんですね!職種まで確認するとは…!

お客様にも、そこまで聞いてどうするの?と不思議そうにされることがあります(笑)

ーー私も「なぜ?」と聞いてしまいそうです(笑)。でもそこまでお伺いすることが大切なんですね。証明写真では基本的にどのような表情が好ましいのでしょうか?

細かなニュアンスや雰囲気は用途によって異なりますが、基本的には微笑んでいただくことが多いです。真剣さ・堅実さを伝えたい場合は真顔の場合もありますが、いずれも強張りすぎない自然な表情を撮影するよう意識しています。

ーーなるほど。他に当店ならではのこだわりはありますか

マイナンバーカード用のお写真を撮影させていただくことがあるのですが、10年間同じ写真が使われますのでお客様にご納得いただける写真が撮れるまで、しっかりとご相談しながら撮影をしています。

『お受験写真』は雰囲気づくりと身だしなみがカギ

お受験写真撮影風景

ーーそれでは次に、『お受験写真』のこだわりを教えていただけますか

小学校や幼稚園のお受験写真は、撮影の雰囲気づくりがとても大切です。お子様には楽しく撮影いただきたいのですが、楽しくなりすぎてしまうとお受験用のお写真にはふさわしくない表情になってしまうことも…。
お受験写真はきっちりとしたお写真ですので、お子様とご家族様がTPOに合った着こなしやポーズができているか・髪型や服装の乱れが無いかには細心の注意を払います。
そして証明写真と同じように、お子様もご家族様も自然な表情が引き出せるようなお声がけを意識しています。

ーー程よい緊張感が大切なんですね。雰囲気づくりのほかに、お受験写真のポイントはありますか?

基本的なことですが、やはり清潔感のある身だしなみがとても重要です。お顔の表情がしっかりと見えるように前髪をセットしたり、髪の長いお子様でしたら三つ編みにされることが多いですね。
三つ編みはご自宅でもされることが多い髪型ですが、左右対称に編むには技術が必要です。言われないと気がつかないような細かなことですが、その積み重ねがお写真の印象に繋がります。このような点にこだわれるのはヘアメイクスタッフがいる当店の強みですね。

お受験写真の三つ編み

▲(左)三つ編みは後ろに垂らし、三つ編みが見える量を左右で揃えます
▲(右)編み目が整った美しい三つ編み。細かなこだわりを積み重ねています

お受験写真のヘアセット

▲髪の量が均一な3本の毛束を作ることが美しい三つ編みの第一歩

お客様とたくさん会話をしながらターゲットを深掘りする『プロフィール写真』

ーー続いてプロフィール写真について教えていただけますでしょうか。

プロフィール写真はオーディション応募やお見合いなどにお使いいただける撮影メニューです。当店ではプリントプランとデータプランの2種類をご用意しています。

ーープロフィール写真を撮影するときのポイントは何ですか

お写真の用途をお伺いするのは証明写真と同様です。それに加えて、プロフィール写真ではお客様ご自身のアピールポイントをお伺いしてお顔の角度やポージングを細かく変えながら撮影します
あとは、ほかの証明写真よりも自然な表情を引き出せるよう、たくさんお客様と会話をしながら撮影をさせていただいています。

ーー会話をすることで緊張がほぐれて自然な表情が引き出せるんですね。

そうですね。プロフィール写真・宣材写真は他の証明写真よりさらに奥深くターゲット層をお伺いし、そちらに向けて撮影をするようにしています。

証明写真スタジオ

写真館で証明写真を撮影するメリットとは

ーー最後に、証明写真を写真館で撮影するメリットを教えてもらえますか?

「まず、お写真をカメラマンと相談しながらゆっくり選べる点では無いでしょうか。これは写真館だからというより武蔵野創寫舘の証明写真の魅力だと思います。ちなみに、プロフィール写真のプリントプランとお受験写真は、大きなモニターでお写真を見比べながら選んでいただけます。
あとは、オプションメニューにはなりますがヘアセットやメイクができる点も武蔵野創寫舘の魅力だと思います。撮影したお写真は美肌修正も無料で行いますので、仕上がりにこだわりたい方にはおすすめです。」

ーー美肌修正といえば、最近は証明写真機でも綺麗な写真が撮れるようになりましたね。

「そうですね。最近は証明写真機の性能が高く綺麗な写真が低コストで撮れるので、そちらを利用される方も多いのではと思います。ただ、証明写真機のタイミングに合わせて表情や身だしなみを整えるのは意外と難しいんですよね。その点、写真館ではお客様とコミュニケーションを取りながらお客様のタイミングに合わせてカメラマンがシャッターを切るので、落ち着いて撮影をしたい方は写真館のご利用も検討いただけたらと思います。あと、お写真は全てカット済みという点も嬉しいポイントではないかなと思います。」

まとめ

武蔵野創寫舘カメラマンインタビュー、いかがでしたでしょうか。
「ここまでこだわっているのか!」と驚くようなこだわりや想いが溢れていて、当店カメラマンの凄さを目の当たりにしました。細部にまでこだわる熱い想いをお伝えできたら嬉しいです!

ご予約はもちろん、お問合せやご質問も大歓迎です!証明写真撮影で写真館を利用しようかどうかご検討中の方もお気軽にご相談ください☆

【ご予約フォームはこちら】

武蔵野創寫舘って?
武蔵野創寫舘はカメラマン・着付け師・美容スタッフが常駐し、お着物からドレスまで衣裳も多数取り揃えた総合写真館です。ご希望に合わせた地毛での本格的なヘアセットが自慢!高い技術と経験が必要になる地毛での日本髪のセットも当店にお任せください。ベテランスタッフによるお支度と完全予約制の貸切撮影によりお待たせいたしません。
東川口店(埼玉県川口市)、マルイファミリー志木店(埼玉県志木市)、テディベア(千葉県浦安市)で皆様のお越しをお待ちしております。各店舗周辺はもちろん、埼玉県(さいたま市、越谷市、朝霞市、新座市)や東京都(江戸川区、練馬区)などたくさんのお客様の記念日にご利用いただいております。
一生の思い出になる大切な記念日はゆったりすごせて確かな技術の写真スタジオ武蔵野創寫舘で。
  • twitter
  • facebook
  • LINE

ご予約

ご質問・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。
受付スタッフが丁寧にご対応いたします。

武蔵野創寫舘 東川口店

TEL:048-298-1717

〒333-0811 埼玉県川口市戸塚4-26-19

武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店

TEL:048-458-3322

〒353-0004 埼玉県志木市本町5丁目26−1
マルイファミリー志木6F

武蔵野創寫舘 テディベア店

TEL:047-355-8201

〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-18-1

東川口店
048-298-1717
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週木曜日
マルイファミリー志木店
048-458-3322
営業時間 10:30~20:00 
定休日 年中無休 (マルイファミリー志木休館日を除く)
テディベア店(浦安店)
047-355-8201
営業時間 9:30~19:00
定休日 木曜日 (ただし木曜が祝日の場合は営業し、水曜休み)