Column

七五三7歳の女の子におすすめの髪型〈しだれ和風アップ〉

七五三7歳の女の子におすすめの髪型〈しだれ和風アップ〉

2020.08.11

髪飾りを主役にスッキリとタイトにまとめて!きちんとして見えちゃう和風ヘア

七五三におすすめの髪型きっちり和風フルアップ

こんにちは!埼玉県川口市・志木市、千葉県浦安市の完全予約制写真館、武蔵野創寫舘(むさしのそうしゃかん)の木村です!

大人気の髪型コラム、《2020年7歳の七五三におすすめの髪型・第4弾》!

今回紹介する髪型は大きな花飾りやしだれ細工など『髪飾りを主役』にしてスッキリとまとめた「しだれ和風アップ」です。

髪飾りはお顔の一番近い部分に付けるから、とっても重要!ヘアメイクの印象を決めるといっても過言ではありません。今回は大きな髪飾りにゆらゆらと揺れるしだれ細工の髪飾りを合わせて華やかに仕上げました。

さてさて、今日も写真た〜っぷりで紹介します!

前回〈ぽわん♡たまねぎヘア〉で紹介した女の子と同じモデルさんです!前回は洋風な印象の髪型でしたが今回はガラリと雰囲気を変えて和風なヘアスタイルをご紹介します♡

7歳の七五三に!リボン仕上げの”玉ねぎヘア”
7歳の七五三に!リボン仕上げの”玉ねぎヘア”甘いニュアンスがかわいすぎ♡リボン仕上げの”玉ねぎヘア”

七五三おすすめの髪型紹介って?

お子様の健やかな成長を祝う七五三。大切なお祝いだから、絶対可愛くしたいですよね。実は着物を可愛く着こなすのは髪型が一番のポイント。でも着物に似合うヘアアレンジって、ちょっぴり特別。そこで長年地毛でのヘアセットをしている当写真スタジオの知識と経験を活かして七五三のお参りや前撮りにぴったりな7歳や3歳の女の子向けのヘアアレンジをいろんな角度から写真たっぷりで紹介するコーナーです!定番人気の髪型から日本髪、最新のトレンドを取り入れたスタイリングなど七五三におすすめのおしゃれでかわいい髪型を多数紹介します!

▶︎これまでの『七五三におすすめの髪型』記事一覧

特徴

七五三におすすめの髪型きっちり和風フルアップ全体

前髪もふくめて髪を全てアップにし、キッチリとタイトにまとめたヘアスタイル。今回の主役は髪飾り!着物に合わせた色味の大きなお花を複数つけ、シャワーのように下に垂れ下がる『濃いピンクのしだれ細工の髪飾り』をアクセントにしています。

頭頂部に向けてボリュームを出したスタイルなので身長が高く、スッキリと見えます!また、ぴっちりとタイトにまとめることで髪の毛のツヤが際立ちます◎

大人っぽくなりすぎないように、もみあげの毛を少しだけ引き出し、ふんわりとナチュラルに巻くことで子供らしい可愛さを出しています。

POINT
大人っぽく見せたい方、キチンとした印象に仕上げたい方におすすめ!日本髪のように格式の高い印象に仕上がる髪型です。

着物紹介

着用衣装はNATURAL BEAUTYの着物。鮮やかなブルーが印象的で円を描くように草花がデザインされています。花びらの部分には金や銀の糸で刺繍が施されていて、とっても豪華な着物です。帯にバッグ使われている3色のストライプ柄がかわいいですよね!今回は千歳飴もブルーでコーディネートしてみました。
水色・青色は7歳の女の子に大人気のカラーです。この着物は武蔵野創寫舘では東川口店に在庫しています。

360°ヘアスタイルチェック!

正面
七五三におすすめの髪型きっちり和風フルアップ正面

髪飾りの色は着物に合わせるのが基本です。「水色、青、白、くすみピンク」の大きな花飾りを片方にまとめて配置しています。ビビッドなピンク色のしだれた髪飾りが顔まわりを華やかに見せてくれます。

サイド
七五三におすすめの髪型きっちり和風フルアップ斜めから

▲後頭部から頭頂部にむけてしっかりと高さとボリュームを出してお団子状にまとめます。顎からのラインの対角線上にアップにした髪がくるようにまとめるとバランスよく、横顔もキレイに見えます。
どこから見ても映えるようにお団子の下側にも髪飾りをつけています。あえて淡い色をチョイスし、主役の髪飾りを引き立てます。

サイド
七五三におすすめの髪型きっちり和風フルアップ横から

▲後頭部はしっかりとボリュームを出して、髪飾りとシルエットをつなげています。正面から見たときに斜めに対角線となるように、頭の下の方にやや小さめの髪飾りを配置。

後頭部
七五三におすすめの髪型きっちり和風フルアップ後ろから

▲大きなお団子状にまとめつつ、お団子の表面には複数の毛束をくるんとカーブさせながらまとめて華やかに。黒髪のツヤが際立ってとってもキレイ〜!

サイド
七五三におすすめの髪型きっちり和風フルアップ斜めから

▲着物の青と髪飾りの青、帯締めの薄いピンクと耳の上の大きな髪飾りのピンク、白い刺繍と白い髪飾り・・・髪飾りと着物で細かく色を合わせることでコーディネートに一体感が生まれます。
アイシャドウは帯揚げに合わせてビビッドな水色に!

2021年最新の髪型まとめも是非チェックしてみてね!
2021年七五三7歳に人気の可愛い髪型総まとめ

必要な長さ&おすすめタイプ

胸の下くらいまでの長さがあればセット可能です!

縦方向にボリュームを出す髪型なので、面長が気になる方は避けた方が良いかも。
今回は前髪を上にあげてますが、斜めに流してまとめても可愛いですよ◎

七五三におすすめの髪型きっちり和風フルアップ

▲タイトにまとめたアップは非日常感があって着物らしさ抜群!シンプルな髪型だから思いっきり目立つ髪飾りでもつけられます♡

まとめ

七五三の着物のカタログやチラシなどでもよく見る正統派な和風ヘアでした!
キチンと感が抜群だから、おじいちゃんおばあちゃん世代のウケも良さそうですね◎

皆様の七五三がすばらしい思い出になりますように♪

七五三前撮りプラン・記念撮影の価格や料金ページへ

七五三ヘアカタログ・武蔵野創寫舘パンフレット資料請求へ

似ている髪型紹介

他にも七五三におすすめの髪型を紹介しています。チェックしてみてね!

7歳の七五三におすすめの和風アップ

7歳の七五三に!和風アップで上品に

サイドのふわふわがポイント!気品のある和風ヘア

7歳の七五三におすすめの編み込みお団子ヘア

7歳の七五三に!編み込み+お団子ヘア

顔まわりの編み込みカチューシャがとっても可愛い!

女の子の七五三におすすめの髪型コラム一覧

武蔵野創寫舘って?
武蔵野創寫舘はカメラマン・着付け師・美容スタッフが常駐し、お着物からドレスまで衣裳も多数取り揃えた総合写真館です。ご希望に合わせた地毛での本格的なヘアセットが自慢!高い技術と経験が必要になる地毛での日本髪のセットも当店にお任せください。ベテランスタッフによるお支度と完全予約制の貸切撮影によりお待たせいたしません。
東川口店(埼玉県川口市)、マルイファミリー志木店(埼玉県志木市)、テディベア(千葉県浦安市)で皆様のお越しをお待ちしております。各店舗周辺はもちろん、埼玉県(さいたま市、越谷市、朝霞市、新座市)や東京都(江戸川区、練馬区)などたくさんのお客様の記念日にご利用いただいております。
一生の思い出になる大切な記念日はゆったりすごせて確かな技術の写真スタジオ武蔵野創寫舘で。

  • twitter
  • facebook
  • LINE

ご予約

ご質問・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。
受付スタッフが丁寧にご対応いたします。

武蔵野創寫舘 東川口店

TEL:048-298-1717

〒333-0811 埼玉県川口市戸塚4-26-19

武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店

TEL:048-458-3322

〒353-0004 埼玉県志木市本町5丁目26−1
マルイファミリー志木6F

武蔵野創寫舘 テディベア店

TEL:047-355-8201

〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-18-1

東川口店
048-298-1717
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週木曜日
マルイファミリー志木店
048-458-3322
営業時間 10:30~20:00 
定休日 年中無休 (マルイファミリー志木休館日を除く)
テディベア店(浦安店)
047-355-8201
営業時間 9:30~19:00
定休日 木曜日 (ただし木曜が祝日の場合は営業し、水曜休み)