Column

七五三 & 初宮参りにおすすめの神社 七郷神社(埼玉県川口市)

七五三 & 初宮参りにおすすめの神社 七郷神社(埼玉県川口市)

2019.11.21

こんにちは!埼玉県東川口の写真スタジオ、武蔵野創寫舘(むさしのそうしゃかん)の奥野です!
今回は境内に木漏れ日が降りそそぐ七郷神社を紹介します!

七五三お参りにオススメの神社まとめって?
埼玉県東川口にある当店近隣にある神社を中心に、当店スタッフが実際に神社に行って境内の雰囲気や駐車場の有無などお参りをする際に気になるポイントをチェックし、写真盛りだくさんで神社の紹介をしていくコーナーです!

戸塚小学校のお隣。子供たちの元気いっぱいな声が聞こえる七郷神社

七郷神社の鳥居

こちらの写真をみてください!
そう、七郷神社は戸塚小学校のすぐお隣にあり、境内からは校舎が見えるんです。子供たちの元気な声が聞こえてきて、神社からも子供たちからもパワーがもらえそうですね。

こちらの神社はもともとは氷川社と称されていましたが、明治40年に六社(下立山組の神明社、一本木組の諏訪社、平沼組の厳島社、佐藤組の稲荷社、藤兵衛新田の稲荷社、久左衛門新田の天神社)を合祀して七郷神社と改称されたそうです。

七郷神社の狛犬
▲鳥居の左右に1体ずつ、それぞれ表情が異なるのでお参りの際はチェックしてみては?「阿吽の呼吸」をあらわす表情だそうです。

御神徳は災難除け・安産・家内安全などた〜くさん!

七郷神社の御由緒

こちらの御祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)で、豊穣・武運の神様と言われています。
神社にある御由緒によると、災難除け・安産・家内安全・初宮・七五三祝・交通安全・地鎮祭と様々な御神徳があるとのこと。

お参りの際は石段を上らずに社殿に行くことができます!

七郷神社の鳥居
▲七郷神社鳥居。立派な石の鳥居ですね〜。

七郷神社の鳥居をくぐり、正面から社殿に向かうと石段が数段あります。
「ベビーカーでお参りに行きたいけど階段があると大変だな・・・おめかししてるし服が汚れたらイヤだな・・・」

そんなときでも大丈夫!

そう・・・わたくし、裏ルートを発見してしまいました!(ドヤ顔)
な、なんと、駐車場から社殿に向かうと石段を上らずに社殿に向かうことができちゃうんです!
また、社殿には階段の横にスロープがあるので、ベビーカーや車いすの方でもスイスイお参りすることができます☆

七郷神社の石段
▲正面には石段が数段ありますが、駐車場から入れば段差はありません。

七郷神社の境内
▲駐車場から社殿を見た様子。社殿の手前には手水舎があります。

七郷神社の社殿横にあるスロープ
▲社殿には階段の脇にスロープがあります。ベビーカーや車いすの方も安心ですね。

七郷神社の社務所
▲社務所。分からないことがあればこちらを訪ねてみましょう。

川口市の保存樹木「しいの木」をはじめ、境内にはたくさんの緑がありました

七郷神社のしいの木

こちらは川口市の保存樹木、「しいの木」です。
社殿の裏側にあります。あまり近くまで立ち入ることはできませんが、遠くから見てもとても立派です!!

よい子のみんな、この木で木登りしちゃダメよ☆

七郷神社のしいの木
▲社殿を見上げると、ひょっこり「シイの木」が顔をだしています。

七郷神社にある天皇陛下御即位記念の植樹
▲天皇陛下御即位記念の植樹。こちらの木も長い年月を経てしいの木のように大きく立派になるんでしょうね。

アクセス方法 & 駐車場の有無

武蔵野線の東川口駅から徒歩で10分ほどの場所にあります。

東川口駅からバスを利用すると5分ほどで到着します。バスを利用する際は、東川口駅の南口から国際興行バスの西川04/東川01/東川84系統に乗車し、「戸塚支所」バス停で下車します。

バスを降りたら左手に西光院、右手にオレンジの屋根のクリーニング店が見えますので、クリーニング店があるT字路を右折すると、1分ほどで左手に七郷神社が見えてきます。

七郷神社への道案内

七郷神社付近の道路

お車で向かう際も東川口駅方面から向かうとわかりやすく、戸塚支所交差点を越谷方面に向かって左手に西光院、右手にオレンジの屋根のクリーニング店をみながらクリーニング店のT字路を右に曲がります。
小学校の近くということもあり、時間帯によっては子供たちの登下校があるので運転には注意しましょう。

七郷神社の駐車場
▲ひろ〜い駐車場があるのでお車でのお参りも安心です。

結論 & まとめ

とても緑が多く、木漏れ日が気持ちよい神社でした。伺ったときは子供たちの声が聞こえるのどかな雰囲気でしたが、初詣やお祭りのときはとても活気あふれて賑やかになるそうです。
最寄り駅に近くて公共機関でも行きやすく、階段を上らずにお参りができるというのも嬉しいポイントですね。

ゆっくりとした穏やかな時間が流れるのを感じられる七郷神社でした。

神社名 七郷神社(ななさとじんじゃ) 紹介ページ
祈祷実施期間 お宮参り・七五三ともに一年中実施
受付時間 予約の際に相談
予約の要・不要 宮司が不在の場合もあるので要予約
道案内 戸塚小学校の裏手
住所 〒333-0811 埼玉県川口市戸塚3-13-6
電話 048-294-2601
FAX 048-294-2601
備考 予約の申し込みはFAXにて「希望日時」「祈祷する本人の名前(初宮はお子様の名前と生年月日)」「祈祷の内容」「電話番号」を記載する。

これからも七五三のおすすめの神社の紹介や髪型の紹介などで皆様のお役に立てれば幸いです!

七五三のお参りにおすすめの神社まとめ
▲こちらは祈祷受付時間などを一覧にしています!よかったら参考にしてください。

七五三前撮りプラン&記念撮影の料金や価格

お宮参り・百日祝い写真プラン&記念撮影の料金や価格

七五三ヘアカタログ・武蔵野創寫舘パンフレット資料請求へ

武蔵野創寫舘って?
武蔵野創寫舘はカメラマン・着付け師・美容スタッフが常駐し、お着物からドレスまで衣裳も多数取り揃えた総合写真館です。ご希望に合わせた地毛での本格的なヘアセットが自慢!高い技術と経験が必要になる地毛での日本髪のセットも当店にお任せください。ベテランスタッフによるお支度と完全予約制の貸切撮影によりお待たせいたしません。
東川口店(埼玉県川口市)、マルイファミリー志木店(埼玉県志木市)、テディベア(千葉県浦安市)で皆様のお越しをお待ちしております。各店舗周辺はもちろん、埼玉県(さいたま市、越谷市、朝霞市、新座市)や東京都(江戸川区、練馬区)などたくさんのお客様の記念日にご利用いただいております。
一生の思い出になる大切な記念日はゆったりすごせて確かな技術の写真スタジオ武蔵野創寫舘で。

  • twitter
  • facebook
  • LINE

ご予約

ご質問・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。
受付スタッフが丁寧にご対応いたします。

武蔵野創寫舘 東川口店

TEL:048-298-1717

〒333-0811 埼玉県川口市戸塚4-26-19

武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店

TEL:048-458-3322

〒353-0004 埼玉県志木市本町5丁目26−1
マルイファミリー志木6F

武蔵野創寫舘 テディベア店

TEL:047-355-8201

〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-18-1

東川口店
048-298-1717
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週木曜日
マルイファミリー志木店
048-458-3322
営業時間 10:30~20:00 
定休日 年中無休 (マルイファミリー志木休館日を除く)
テディベア店(浦安店)
047-355-8201
営業時間 9:30~19:00
定休日 木曜日 (ただし木曜が祝日の場合は営業し、水曜休み)